鹿による林業被害低減に向けて、奈良県宇陀市で狩猟体験イベントを開催

鹿による林業被害低減に向けて、奈良県宇陀市で狩猟体験イベントを開催

森庄銘木産業株式会社(以下、森庄)は、鹿による森林への獣害被害低減等を目的に、同社が拠点を置く宇陀市と共同で狩猟体験イベントを開催すると発表しました。同イベントは狩猟サポートサービス「かりつなぎ」の開始に向けた実証実験の位置づけであり、イベントを通じて獣害被害低減と、地域の狩猟関係人口の拡大を目指すとしています。

鹿による森林の害獣被害が拡大

奈良県宇陀市内の山林では獣害が確認されており、獣害被害箇所に赤外線カメラを設置する対策を行なっています。その結果、林業や森林環境への被害をもたらす鹿が多数確認されたことから、2021年12月には罠を仕掛け、鹿の捕獲と解体を実施しました。

2022年1月・2月開催の狩猟体験イベントでは、狩猟免許を取得していない方や、狩猟に興味がある方、免許を取得したものの狩猟経験の少ない方に向けて、山林に設置した罠の見回りやアニマルトラッキング(狩猟動物の痕跡の確認)、止め刺し・解体や鹿肉料理を体験する機会を提供するものです。同社は、イベントを通じて宇陀市内で新たに狩猟を始めようとしている方をサポートすることで、宇陀市内の狩猟関係人口の増加促進や、鹿による林業被害の低減を目指していく考えです。

イベントの参加要項

本イベントへの参加受付は、2022年1月5日から開始しています。応募概要は以下の通りです。

[開催場所] 奈良県宇陀市内の山林
[開催日時] 2022年1月16日(日) 8:45集合 14:00頃解散 ※雨天決行 荒天中止
[集合場所] 宇陀市榛原地域事務所たかぎふるさと館(〒633-0212 奈良県宇陀市榛原高井612)※駐車場有り
​[アクセス]
・自動車:名阪国道 福住ICから車で35分
・公共交通機関:近鉄榛原駅から宇陀地域連携コミュニティバス(曽爾村役場~榛原駅)「高井」下車、バス停から徒歩15分
[募集人数] 10名
[持参物] 森林内を歩くための汚れてもよい服装と靴、健康保険証
[参加費] 3,000円(イベント傷害保険代含む)
[募集対象]
・狩猟(罠)に興味がある18歳以上の方。
・狩猟免許の保有有無は不問、ただし当日は講師の指示に従うこと。
・本イベントは初心者を対象とし、一定以上の狩猟経験のある方は対象外としています。
・参加者多数の場合、宇陀市内で狩猟を今後予定している方の参加が優先されます。