声優&YouTuberの「夜道 雪」が主演。“北海道の一次産業”で働く人を応援する全6本のPR動画を制作

声優&YouTuberの「夜道 雪」が主演。“北海道の一次産業”で働く人を応援する全6本のPR動画を制作

札幌に本社をおく株式会社MACH(マッハ)は2022年2月16日、北海道の経済を支える一次産業である農業や林業、漁業の新たな担い手を確保するために、一次産業の魅力を伝える全6本のPR動画を制作したと発表しました。北海道からの委託事業だということです。

農林漁業で活躍している人とのふれ合いの物語

全6本のうち、5本【Episode.1〜5】はすでに公開されています。公開中の動画では、夜道雪(よみちゆき)氏演じる主人公が「ある理由」から北海道を訪問。道内各地を駆け巡る中で出会った、農林漁業で活躍する人々の活き活きとした仕事ぶりや温かな人柄が映し出されています。

最終章の【Episode.6・林業編(津別町)】は2月16日(水)18時に公開予定です。ダイナミックな林業の現場の様子や、壮大な雪景色など北海道を象徴する映像となっており、厳しい寒さと共に木の温もりも感じられる作品に仕上がっているそうです。主人公が北海道を旅していた「理由」や、最後に辿り着いた「答え」も明らかになるとしています。

今回の舞台となった津別町は、町の面積の86%を森林が占める自然豊かな地域。林業が主要産業として地域の経済や暮らしに密接に関わっています。「道の駅あいおい」で販売され、町の名物グルメとしてSNSで話題を集めている熊の形をしたお菓子「クマヤキ」も本動画に登場しているということです。

最終章公開に先駆け、2月14日にスペシャルメイキング映像を公開

最終章の公開に先駆けて、2月14日(月)に【スペシャルメイキング映像】を公開しています。総移動距離1,000km以上の北海道ロケを敢行し、真夏の炎天下から真冬の氷点下20度まで寒暖差50度以上の厳しい大自然の中で活躍する出演者たちのオフショットを楽しめるとしています。

同社は、北海道の一次産業の魅力をより多くの方に発信し、新たな担い手の確保につなげたいとしています。

【北海道公式YouTube再生リスト「一次産業PR動画」】