スタッキング可能な木製ホームウェアのコレクションを発表。LEGOとroom copenhagenが共同デザイン
※この記事は、LEGOとroom copenhagenの共同開発による木製家庭用品(https://www.designboom.com/design/lego-room-copenhagen-stackable-wooden-homeware-collection-11-29-2021/)についてご紹介したものです。
「LEGOグループ」のチームは、デンマークのブランド「Room Copenhagen」との共同デザインのもと、LEGOのアイコンであるブロックのように積み重ねることができる木製家庭用品のセットを制作しました。コレクションの商品は、フォトフレーム、ウォールハンガー、ブックラック、机の引き出しです。レゴブロックの原寸大サイズとなっているため、机の引き出しやフォトフレームを自由に積み重ねることができると言います。
機能的なレゴブロックでインテリアを演出
Room Copenhagenは、2010年からLEGOとの提携を開始。特大のビルディングブロックを、インテリア向けの機能的な商品に生まれ変わらせてきました。これまでのLEGOの家庭用品はプラスチック製で、おもちゃのような大胆な色使いが特徴だったため、子供の遊び場に最適なものでした。一方、今回の最新コレクションは、デザイン性とサステナビリティを重視する人に適しています。
木製の家庭用品
LEGOとRoom Copenhagenによる木製家庭用品のコレクションは、FSC(森林管理協議会)の認証を受けたレッドオーク材で作られています。すなわち、責任を持って管理された森林から調達された木材を使っているのです。
環境保全への配慮だけでなく、洗練されたミニマルなデザインも、このコレクションの特徴です。インテリアに合わせて、ソープドオーク仕上げとダークステインオーク仕上げの2種類から選ぶことができます。
木製家庭用品のコレクションは、こちらから購入可能です。
https://www.lego.com/en-gb/search?q=%20Wooden
コレクションに込めた想い
Room CopenhagenのCEOであるjacob eberhardは、今回の木製家庭用品のコレクションについて、以下のようにコメントしています。
「Room Copenhagenは、子供の収納や整理に役立つレゴブロックの制作・製造に精通しています。今回の発売により、LEGOグループとのコラボレーションは次の段階に進み、大人向けの製品もラインアップすることになりました。LEGOオリジナルの木製ミニフィギュアを試しに発売したところ成功し、同じ素材で全シリーズを発売することになったのです。」