JR青梅線沿線を“まるごと”楽しむ、「沿線まるごとホテル」宿泊プランを販売開始!“奥多摩発 五感をひらく、源流への道” 奥多摩の森林散策や多摩ガストロノミーディナー付き

JR青梅線沿線を“まるごと”楽しむ、「沿線まるごとホテル」宿泊プランを販売開始!“奥多摩発 五感をひらく、源流への道” 奥多摩の森林散策や多摩ガストロノミーディナー付き

全国各地で地域活性化やビジネス創出を支援する株式会社さとゆめと、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)は2022年1月7日、共同出資会社「沿線まるごと株式会社」を2021年12月3日に設立したと発表しました。山梨県小菅村で古民家ホテルを営む株式会社EDGE(以下「EDGE」)との連携により、JR青梅線「奥多摩駅」をスタート地点として始まる沿線まるごとホテルプラン「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」を期間限定で販売します。

沿線まるごとホテル「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」とは

「沿線まるごとホテル」事業とは、JR東日本の駅舎や鉄道施設などを「ホテルのフロント」として活用し、沿線集落の古民家(空き家)を「ホテルの客室」に改修、さらに地域住民とともに接客・運営(ホテルのキャスト)を行うことで、「沿線まるごとホテル」の世界観を構築し、新たな滞在型観光、マイクロツーリズムの創出を図るものです。

「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」は、「奥多摩のくらしを五感で触れる」をコンセプトに、JR青梅線・奥多摩駅の近くにある氷川渓谷や登計トレイル、登計集落での散策を通して、五感を開放し、普段の生活では感じられない発見や心地よさを体験することを目的としたプランです。

宿泊先の古民家ホテル(山梨県小菅村にある「NIPPONIA ⼩菅源流の村」)では、食事面でも奥多摩の食材やお酒を五感で楽めるよう、奥多摩の森をイメージした創造的なディナー「五感で味わう多摩ガストロノミー」を提供します。

本プランは2022年2月4日(金)から22日(火)までの期間限定プランとして、予約受付は同年1月7日(金)より開始しました。

プランイメージ1
プランイメージ2

五感をひらく、源流への道 7つの体験コンテンツ

本プランでは、奥多摩の暮らしに五感で触れられる、以下の7つのアクティビティを体験できます。

(1)森でゆっくり深呼吸

目を閉じながら、おなかが膨らむくらい森の空気を吸い、ゆっくり息を吐く深呼吸。静かな奥多摩の森で、五感を研ぎ澄ましリラックスをしてみてください。川が流れる音、鳥のさえずり、風で揺れる葉の音など、森の音色が癒してくれます。

(2)林床を見る

普段の生活ではちゃんと見ることのない森に生えているコケや植物を特殊なルーペで観察することで、初めて見る自然の世界観を視覚で感じることができます。時間を忘れてゆっくりと自然が生んだ“結晶”を観賞してください。

(3)森の中に生える植物の葉や茎の匂いを感じる

森に生えるスギやヒノキなどの植物の葉を手に取り、匂いを嗅いでみましょう。想像していたものと違う香りがする発見も、森の散策ならではの体験になります。オーガニックのアロマを体感して、体の中からリラックスしてみてはどうでしょうか。

(4)薪ストーブで温まりながら、ハーブティーで体を和らげる

森の道の途中にある休憩所(ステーション)にある薪ストーブで、体を温めながら、ハーブティーを飲んで休憩できます。まわり一面の森と薪ストーブを見つめながらお茶が飲める、そんな贅沢な時間を過ごせます。

(5)森の中で寝転ぶ

森に囲まれた“自然のベッド”に寝転んでみましょう。不思議と寝転んでみないとわからない景色が見えてきます。また、耳を澄ますと、鳥や森の音色が癒してくれます。体勢を少し変えてみるだけで、いろんな感じ方ができるアクティビティです。

(6)ソロウォーク ※個々で静かに歩く

森の中を一人ずつゆっくり歩きます。声を出さずに自然の中を無心になって歩くと、あなたにしか見えない世界が見えてくるかもしれません。どのような景色が見えるか、どのような音色や匂いを感じられるかなど、個々の感性を集中させて、森を散策しましょう。

(7)登計集落の散策(地域のくらしを感じる)

森を抜けると、家や畑が点在する登計集落が姿を見せます。地元の方々のくらしを登計の風景とともに学ぶことができます。運が良ければ住民の方と会話できるかもしれません。そういった偶然の出会いも楽しみにしながら歩いてみましょう。

「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」の概要

【プラン名称】沿線まるごとホテル「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」

【コンセプト】奥多摩のくらしを五感で触れる

【対象期間】2022年2月4日(金)~2月22日(火) ※水曜日・木曜日は定休 ※1日3組まで(1組2名まで)

【プラン料金】1泊2食&奥多摩の森でのアクティビティ付き おひとり29,700円(税込)

【予約】2022年1月7日(金)より、特設サイトから予約可能

https://marugotohotel-omeline.com/