SDGs課題やESG経営に対するソリューションとして、定期レポート配信サービスの提供を開始。株式会社Ridge-i

SDGs課題やESG経営に対するソリューションとして、定期レポート配信サービスの提供を開始。株式会社Ridge-i

AI・ディープラーニング技術のコンサルティングと開発を行う株式会社Ridge-iは2022年2月9日、全世界で森林伐採が行われた箇所を定期的に確認できる定期レポート配信サービス『GRASP EARTH Report』の提供を開始したと発表しました。本レポートは、SDGsにおける課題やESG経営に対するソリューションの一つとして活用可能だということです。

全世界で森林伐採が行われた箇所を定期的に確認できる 「GRASP EARTH Report for Forest」とは

Ridge-iは、AI・ディープラーニング領域において、社会課題や顧客課題に寄り添い、現場に入り込んだコンサルテーションに始まり、アセスメント、開発、導入、顧客による自走化までを一元的に提供するテックイノベーションファームです。

今回同社が提供する第一弾のレポート「GRASP EARTH Report for Forest」は、全世界で森林伐採が行われた箇所を定期的に確認できるもので、自治体向けに提供を開始するということです。PDFファイル形式となっており、調査した期間内の伐採エリアや、森林伐採による炭素吸収量などが記載されています。

本レポートでは、森林伐採があった箇所の位置情報に加え、当該森林伐採における炭素吸収量を確認することも可能。ヨーロッパの光学衛星Sentinel-2の観測データを使用し、約1週間の周期で、日本だけでなく地球上のあらゆる地点の変化を捉えることができるということです。

また、同データをSDGsに資する支援として活用することもできるといいます。例えば、自治体などで所有している森林保護地域のデータを組み合わせることで、森林保護地域における違法伐採箇所が発見できるほか、森林伐採計画から超過した伐採量の概算の比較データとして利用できるとしています。

「GRASP EARTH Report for Forest」の提供価格(参考)

●1レポートあたり180,000円
・基準となるエリア面積は1,500㎢未満
・任意の2つの日付(年月日の指定が可能)による差分調査レポート
(例)1,500㎢エリアでの2021年1月1日と2021年12月31日の2つの日付における差分に基づく森林伐採箇所のレポート
面積1,500㎢を超過する場合や、複数自治体や3つ以上の日付での差分など、レポート内容をカスタマイズしたい場合は、別途見積もりが必要です。

サンプルレポートのダウンロードはこちら
https://deep-space.ridge-i.com/report/download

レポート提供に関するお問い合わせ
https://deep-space.ridge-i.com/contact

同社は今後も技術の実用と研究の両立を追求し、社会・顧客が持続的に効果を実感できる最高のソリューションを提供する考えです。